あのひとみん?

文章のトレーニングがてらにブログを始めてみました。

より良い判断を

かなり大きな地震があったみたいですね。心配です。

 

幸か不幸か、今のところ私には地震の直接的な経験がありません。科学館のようなところで地震シミュレーターを体験したことはありますが、あれは所詮乗り物です。一応、阪神・淡路大震災を直接経験しているらしいですが、当時は物心もついていなかったので正直なところ覚えていません。震度3から4が直接体験した最大の地震である私にとって、地震の記憶といえば東日本大震災です。

 

先の震災では、メディアリテラシーも大きく問われました。どういう情報を信頼するか。多数のデマが流れました。どの程度情報を得るべきか。私は当時報道漬けになってメンタルに不調をきたしました。それからどういう情報は拡散すべきで、どういう情報は拡散すべきでないか。その情報は流すに値するのか。これらを冷静に判断していければ、と思います。より良く行動したいです。

 

 九州・熊本のかたがたの無事をお祈りします。