あのひとみん?

文章のトレーニングがてらにブログを始めてみました。

ものすものNたび。

春ですね。当ブログは例によって約1年間停止していました。継続的に文章を書くのは難しいです。あるいは習慣化一般が苦手なのかもしれません。こんな感じなので、やはり私にブログ更新などは土台無理な話だったのでは、と思うこともままあります。

 

しかし一方で、ある程度習慣化に成功した例もできました。それは毎日の筋トレです。私は現在週1でとある格闘技を習いに行ってるのですが、体力づくりの一環で筋トレをする必要が出てきたのですよね。先生に「はじめからきついメニューだと続かないから、無理の生じない範囲から初めて、徐々に増やしていけば良い」というアドバイスを頂いたので、

 

  • はじめは腕立て伏せ・腹筋・ジャンプスクワットを1日10回ずつ×1セットから
  • それを1週間継続できたら1セットの回数あるいは1日あたりのセット数を増やす
  • ノルマを達成できたらカレンダーに印をつける

 

という3点だけを決めて始めてみました。最初の1週間こそ何日か忘れる日もあったのですが、開始から10日ほど経つと忘れていても日をまたぐ前に気づくくらいには定着したと思います。始めてからひと月くらいで体のふらつきが少なくなるなど、徐々に効果も現れてきたみたいです。

 

 

なので、これをブログにも応用できるんじゃないでしょうか?

つまり一回の分量を極端に軽く設定すれば気軽にできるのでは、ということです。以下のような最低限のメニューを設定します。

 

  • 400字きっちりにする。
  • 1週間継続するごとに、200字ずつ増やしていく

 

なお、多すぎても少なすぎても駄目です。これは一定の分量を保つ意味もありますし、思考が際限なく広がり収拾がつかなくなったとき用の保険でもあります。「きっちり」なのは指定字数に収める練習の意味合いもありますね。天声人語が602字みたいなものです。ちなみに今回の記事は内容が多いので800字にしています。

 

こんな感じで、頑張っていけたらと思いますー。